2012年9月12日水曜日

心チームのサポート

石川にて『心チーム』メンバーと交流会を開きました。

GHS(グローバルハートスペース)は『心のつながり』をテーマに活動を開始したばかりのひよっこNPOです。

『ハートスペース石川』は、今までは石川の拠点だけをさしたり、そこで奉仕する方を限定したイメージがありました。
しかし、GHSになってからは名前の通り『グローバル』になりました!!

主な活動拠点は石川県ですが、全国各地、心でつながった仲間たち、その一人ひとりの心が拠点でもあります。(現在カンボジアにも拠点ができています!)
GHSはそういった心でつながった仲間たちがつくり上げているNPOなのです。

そのGHSを蔭ながら支えようと自ら手をあげてくださった仲間たちがいます。
それは、石川の拠点での奉仕活動にとどまらず、
東京、岡山、広島、大阪と、普段は各自が住む場所で、自分のできることで貢献しようとチャリティーバザーをひらいたり、シルクショールを委託して,地域の方々に紹介したりと、一歩を踏み出された方たちです。

自分が、自分らしく輝ける形で、またそれぞれの住む場所で、
それは一枚のショールのご紹介であったり、石川の拠点に奉仕にきてくださったり、
小さな活動から一歩を踏み出された方たちばかりです。

そういった方たちは全国に分散しておられ、先月「こころチーム」として大阪に集まりました。

大阪に集まった仲間から声があがり、奉仕の形や住む場所は違っても、仲間同士でともにシェアしあったり、メーリングで報告しあったりしようということになり、「心チーム」として結成しました。
これまたできたてのひよっこチームです。

先日石川の拠点で、その心チームの交流会を開きました。


集まった時間は短かかったのですが、心触れ合い、笑いが絶えない本当に楽しいひと時をすごさせていただきました。
私オラこと 森田は広島に住んでいますが、仲間たちとはメーリングやスカイプの声では連絡をし合っており、会えばすぐにその距離はないことに気づきます。

住む場所は離れていても、心がつながっていると、距離はないのだと実感しました。


『こころチーム』にて参画、活動するメンバーは、全国に募集しています!!
GHS会員の方で、『心のつながり』を目的に、お手伝いさんではなく、自らが手を上げ一歩を踏み出し、そして仲間たちとも共有しながら本気で学びたい、奉仕がしたい!!
という方限定にはなりますが、心ある方はどうぞお気軽にお声かけください!

私たちとともに学び、一緒に奉仕に励みましょう!

普段は石川の拠点には2人が常駐していますが(くまさん、リエさん)その2人も私がいる間に福島出張と出かけることになり、私はわからないままに留守番という形になってしまいました。

自分のやることもあり、拠点での仕事もたくさんあり、どうしよう・・と思う間もなく
石川の拠点近くに住む方たちが、入れ代わりたちかわり、奉仕に来て下さり、非常に助けられました。

また心チームのお二人は本当に力強いサポーターでもあり、ともに働く同志という感じで精力的に動かれています。
すこし空いた時間にでも来られて、できることをして帰られます。
それはプログラムに持参する敷物のアイロン掛けであったり、パンフレットの折込であったり、

クッション中身のそば殻80個分の消毒乾燥後に持参され、2人で計測をしているところです。
福島の仮設住宅の方々のところで手仕事になる予定の瞑想クッション製作の下準備であったり。


活動のための黒子仕事、コツコツとした見えないところでささえる地道な仕事が石川の拠点にはたくさんあります。

石川の活動拠点での、こういった見えないところで地道に働いてくださる仲間たちの支えで、NPO活動が回っていることを実感。
またそういったサポーターたちと心つながり、ともに働ける喜びを実感しました。


まだまだGHSはスタートしたばかりで、こういった仲間たちの人数は限られています。

しかし嬉しいことに「私のできることで応援したい!」と手を上げてくださる仲間が全国各地で、
一人またおひとりとふえつつあります。


そうやって心からの奉仕ができる仲間たちがどんどん増えて、みんなが自分の場所で輝き、心からの幸せを味わえたらどんなに素敵なことでしょう!!

私たちは、ガユーナ・セアロ師に学ばせていただくことが多いのですが、
セアロ師のおっしゃるように、私が私を生き、『正しい道』を迷うこともなく、しっかりと歩むためも、
机や講話会での学びだけでなく、こういった日々の生活で自分ができる目の前のことを精一杯やっていくこと、そのなかで、気づき学ぶ実践が大切だと思っています。

心チームのみなさま。
そして全国で支えてくださっているサポーターのみなさま。

本当にありがとうございます。
そして末長くよろしくおねがいします!!!