2013年5月8日水曜日

5月5日~8日 第3回NPO法人グローバルハートスペース勉強会開催 <大久保>


第3回NPO法人グローバルハートスペース勉強会が岡山倉敷市で開かれています。

通常は個人で活動しているメンバーが1年に2回ほど集えるチャンス。
カンボジア、石川、福山、東京、京都の各拠点から集合し、前もって出された課題を行い、それぞれが準備して臨んでいます。



日々それぞれ、目の前にある実務に専念していますが、
この勉強会では、日常から離れて、自分自身を振り返り、じっくりと今の自分を
感じること、新しい学びができる機会となっています。

心の豊かさを育みながらいかに実践・行動に反映させるのか。


今期の新シルクショールの出来栄えにみなが関心
  学習テーマ「環境と自分、変化か進化」に基づき、今の自分と向き合い、
毎時間を有意義に過ごしています。

半期報告を各人が発表し、会計、事業など事例を挙げて、問題解決を探り、
全員の活動の実力強化を図っています。

この度も私達の活動のきっかけを与えてくださったガユーナ・セアロ師にありがたくもご出席いただいております。
時に厳しく心に直球で入ってくるお言葉は、仕事に関わる姿勢や心をすぐさま原点に戻してくださるように思います。

私は「生きる」ことについて、会が始まりすぐにいただいたセアロ師の「自分の道を、なんでこれをやっているのか。自分の道を自分で輝かせる。命をながらえています。なんてつまらないだろう?!」というお言葉が心に響いています。

会終了後にはこの学びや気づきをそれぞれの拠点、活動の場に戻り、活かしていきいたいと思います。

<Reported by TOMIKO>