2014年6月12日木曜日

くまの園~ミンウーさん奮闘中♪

ミンウーさんが来日されてからの近況をご報告させて頂きます。予定より少し早く、石川から福山の拠点(通称くまの園)に、担当の松永さんと共に移動し、日本の田んぼ実体験でイキイキと活動中です。福山の常駐メンバーや近県のメンバー、そして石川からも、ミンウーさんと共に汗を流しこれからの協働事業の展開を共に探っていこうとメンバーが集まり田舎ライフで奮闘中です。


くまの園の日々の記録、ミンウーさんの活動の様子は、ハートスペース福山『くまの園』のブログに写真満載でつづられています。ミンウーさんは、日本語学習もかねて、毎日、写真入りの日報をGoogleドキュメントに作って、私たちメンバーと1日の活動の様子やミンウーさんの思いを共有しています。(こちらは公開してはいません)


田畑の協働体験セミナーの様子
今月いっぱいは、福山を拠点に田畑でしっかり日本の農業の一例を体験そして研究して頂き、福山拠点で実施する日本人対象の田んぼでの協働体験学習セミナーの様子や、広島市内で予定されている平和推進に関わるイベントの様子もしっかり見て頂きたいと思います。
互いに、アジアを訪問し現地で協働するのと、日本での共同生活で仲間と日々協働しながら活動を行うことの共通点、相違点、そして何をどう生かすことが人々の役に立つのか、共に探っていきたいと思います。