2014年8月21日木曜日

9月スリランカへ車いすを届けよう!!

私たちグローバルハートスペース(GHS)が、自分たちでNPO法人を立ち上げるきっかけの一つともいえる、忘れられない体験が、CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパン(GHJ)によるスリランカ3か月研修でした。研修で学ぶ対象者は東南アジアの学生達でしたが、ボランティア教員として参加した我々にとっても、奉仕の原点を学ばせて頂けた機会でした。

このGHJが現在も継続して行っているスリランカ人道支援事業の一つとして、昨年9月に現地の病院に車いすを届けようという計画が立てられ、事業活動への参加協力が呼びかけられました。前述のとおり、スリランカとくれば、ぜひ参加させて頂きたい!と手を挙げたものの、車いすをどうやって集めたらよいか、と考えているうちに、スリランカ研修の時に同じくボランティア参加していた酒井さん(通称づけさん)が、勤務先の病院が車いすを買い替えることになり、それを是非活かしてもらいたい、という申し出をされたとのこと!!

それをきっかけに、私たちの活動計画も進み準備を進め、事業計画から1年がかりになりましたが、この9月に10名近くの皆様と一緒にスリランカに集めた中古車いすを届けに行くことになりました。あまり更新ができてはいませんが、準備の様子はこちらのブログをご覧ください。