2014年10月15日水曜日

スリランカへ車いすを届けてきました <増田>


5月のプロジェクト発足から約5ヶ月。
9月27日~10月5日の日程でスリランカを訪れ、念願の車いすを14台お届けすることができました!

車いすを探し始めたの一人の一歩が、やがてプロジェクトになり、車いすの保管、清掃、メンテナンス、現地へ運ぶメンバーの募集、寄付金の呼びかけ、一台一台の梱包作業、現地との連絡・調整、渡航準備・・・実現までのさまざまなプロセスを経て、たくさんのみなさまのご賛同とご協力がスリランカへハートの懸け橋としてつながった一週間でした。

14台のうち、最初にお届けできたのは、現地協力NGOの活動センターに現在常駐されている、サポーターの先生の娘さん。手作りのヘッドレストがつけられた一台です。

13台は、コロンボ市内の国立病院の一角に、ドクターや看護師、職員のみなさんが所属する、奉仕協議会へ寄付させて頂きました。
 
     成田空港に車いす大集合!(左)    センターに着いてみんなで荷ほどきです(右)

       私達の訪問に合わせて塗り替えられた真っ白な壁     ヘッドレストを制作中

積載、完了! 明日はいよいよ寄付先のコロンボ市内の病院へ向かいます


小児病棟も訪問させて頂きました。子供たちに一人ひとりに贈り物を手渡しさせて頂きました。

すべての人に医療を!という国立病院の理念から、貧困層の人々には無料で治療を行っています。患者さん一人に対して1.3人看護師・スタッフの割合は、日本の医療現場では実現できない看護体制ですが、たくさんの患者さんをかかえる本院では、十分な治療や退院後の支援まで手が届かない現実があるといいます。コンパクトな日本の車いすは、そうした課題に取り組む一歩になるとお話頂きました。プロジェクトを立ち上げたメンバーの思いと重なります。

13台のうち2台は、北部の古都、アヌラダプタの国立病院で使って頂くことになり、こちらも現地NGOの代表に同行させて頂き、直接お渡しすることができました。

日本の支援者の方からたくさんご寄付頂いた「さらし」も持ってきました。


車いすを届ける大任務の他にも、2004年の津波災害以来支援を続けている、CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンと現地NGOの人道支援活動に同行させて頂きました。

スリランカの南西海岸、南部州の州都に近い幼稚園2カ所を訪問させて頂きました。さらに、片道8時間以上をかけて北上し、北部地区の村にも訪れる機会を頂きました。

支援先に届ける物品を求めて、あっちのお店、こっちのお店

この日のために一生懸命練習したダンスを披露してくれました。

北部の村支援では、農機具や不作だったお米等を届けさせて頂きました。

手渡すときは、スリランカの言葉で「ありがとう」を伝えます

また、活動センターでは、現地の若者たち、学生サポーターのみなさんが開催する慈善マーケットに準備から当日の実施、後片付けまで参加させて頂きました。日本から車いすと共に持参した支援物資を中心に、現地NGOへの寄付物品を綺麗に包装して、センター前の商店の敷地をお借りして地域のみなさんに呼びかけました。

どんなパッケージが喜ばれるか、真剣に検討中
なだらかな丘陵地に亜熱帯の雑木林が続くセンター周辺。家や人影もまばらと思いきや、どこからやってくるのだろう?というくらい、開店前からいつの間にかかなりの人だかりが・・・ 道行く車や歩行者のみなさんにも積極的に呼びかけて、たくさんたくさんご協力を頂きました。寄付金総額は日本円で4万に迫る勢い! 石けん1個が40ルピーですから、どんだけーーかお分かりになると思います。

  
     朝から既に大盛況!   道行くライダーはなんと日本語ペラペラでした~


この日ご協力頂いた寄付金は全額、活動センターと、主催した学生サポーターのみなさんが進めている農業プロジェクト等に役立てて頂くことになりました。
みんなめちゃくちゃ元気&ハッピー!!前夜の夜なべが2倍、3倍の喜びになり、GHSハートアクション隊の喜びもひとしおでした!

来た時よりも美しく! 最終日は一週間お世話になったセンターの清掃を隅々までさせて頂き、寝具の洗濯や備品の整理など、スリランカ人サポーターのみなさんと一緒に感謝をこめてご奉仕させて頂きました。

蚊帳のたたみ方もコツがあります
手作りのヘッドレストがぴったり!

スリランカの日差しのように濃厚で鮮やかな毎日と現地サポーターのみなさんとの協働の日々は、私たちの心の中にも書き尽くせない体験として刻まれています。この一歩をこれからの日常に、そして今後のハートアクションにどんな風に活かしていくか、ハートの掛け橋、その支柱をこれから日本で育てていく番です。

共に旅した仲間たちが詳細レポートを届けてくれています。
スリランカの輝く毎日をぜひご覧ください!

ハートの懸け橋~スリランカへ車いすを届けよう~活動ブログ