2015年10月3日土曜日

自宅で展示会2日目 <森田>

本日は自宅での展示会2日目です。

今日は福山の活動を中心にお話をさせていただき、マイエンザとココナツプロジェクトのご紹介をしました。
本日の主役はこちらマイエンザです!
年賀状だけのつきあいになってしまっていた古くからの友人と、
久しぶりの再会を果たしました。
しっかりと活動紹介をさせていただくことができました!
いったい何をやっているの?
という疑問があってもなかなかこのように個人で会ってゆっくり話す時間もなかったので、今回はきちんと活動紹介をさせていただいたり、
始めるきっかけをお話させていただいたりしました。

プロジェクトの多さと、アジアの支援から田んぼや、微生物活性酵素、今話題のココナツオイルのことなど、幅広い分野に驚かれておりました。

改めて私たちはいろんな活動ををやっているのだな~と思いました。
自分にしては一つ一つが増えていったこと、大きなくくりではやっている方向性は一緒でも、それぞれのプロジェクトができたきっかけや目的は違うこと。
色々とお伝えしながら、逆に自分自身を振り返る時間をいただきました。
ゆっくり話せたのは10年ぶりくらい?
 参加されたみなさんから、また自宅でこのような会をするときには声をかけてほしいとのうれしいお言葉をいただきました。
また、今回の3日間に参加できなかった友人から連絡が入り、延長はできないのか。
などとこれまたうれしいお言葉をいただきました。


ひとまずは、今回の3日間の展示会が終わってから予定を確認して、また企画したいとおもいます。

なかなか時間がとれないと自分では思っていましたが、時間がとれないのではなく、やるかやらないかであり、時間の問題ではなく、心のゆとりなのかもしれないと思いました。

これからもこういった小さな活動を企画実施していきたいと思っております。