2015年12月1日火曜日

岡山国際協力展示会 <森田>

岡山で、ガユーナセアロ師のプログラムが開催され、
GHSより会場にて、国際協力展示会を開催させていただきました。

このたびは倉敷の受法寺さま
岡山市内西大寺での鶯梅院さまのご厚意により、
個人面談、講話会ともにお寺での開催でした、

個人面談では講師やスタッフもお寺に宿泊させていただくことになり、
また、講話会ではお寺の広間を使わせていただくにあたり、
清掃奉仕の申し出を快諾くださり、
事前に伺い、朝から夕方まで1日かけて清掃のご奉仕をさせていただきました。
境内も本堂まわりもピカピカに!!

窓を磨けば、お手入れされた庭の木々も光ってみえます!
お寺の境内掃除から、ガラス磨きまで、心をこめて清掃させていただきました。
朝のミーティングではくまさんの指示のもと、スタッフもぬかりなく!
個人面談では、広い和室でたくさんの方がゆっくりアイテムを手にし、
カンボジアの様子などをゆっくり話すことができました。

藍染のショールがお似合い
ショールにロンジーの試着
ココナツオイルは日本ではやっていることもあり、
興味をもたれ方が多かったです。
受法寺での展示会
  講話会では80名以上のお申し込みをいただき、
この日は静かなお寺が人でいっぱいになりました。
主催の畠木さんからのごあいさつ
石川から駆けつけてくださったメンバーも、駐車場係に手をあげてくださり、狭くて点在している駐車場でしたが、とてもスムーズに流れることができました。ご協力ありがとうございました。

最後にご住職からのごあいさつ
 終了後はご住職や奥様も、アジアからのアイテムを手にし、またゆっくりと話をきいてくださり、とても和やかななかで展示会をすることができました。
鶯梅院での展示会
またお寺を使ってくださいとのお申し出をいただきました。

展示会の片付けと掃除がおわり、最後に本堂でご挨拶をさせていただくと、厳粛な中にも清清しさを感じました。
お寺ならではですね。
また開催させていただきます。