2015年6月27日土曜日

広島平和学習会始まりました! <横田>

本日より、2泊3日の平和学習会を開催しました。テーマは「真の幸せの出発点 この国にうまれて」。講師よりテーマについてのご講話を拝聴し、食を断つことで、より、自分自身の心を静かに見つめることができる、この学習会に22名の方々が参加されました。また学習会と共に国際協力展示会を会場の一角で実施しました。

今回の平和学習会は半数近くの地元の方が学習会初参加という状況で、緊張された面持であったり、ワクワクと期待感いっぱいの雰囲気での開催となりました。

開始時間前から、展示してあるアジアの手作り作品をとても喜んで手に取られる方や
あれこれと試着を繰り返す方などがおられ、作品の制作エピソードなどをお伝えする機会をもて、ご協力を頂くことができました。


アジアの手作り作品で全身を包まれております。
明日は1日、ゆったりと静かな時間の流れの中で、さらに深くそれぞれの心と向き合う機会となりそうです。


2015年6月24日水曜日

広島プログラム:国際協力展示会開催 <横田>

6月24日~25日、広島市内の会場において、展示会を開催させて頂きました。
地元のスタッフ間の連携のとれた準備進行で、今回もご参加頂いたみなさまに沢山のご協力を頂くことができました。
この会では、いろいろなプロジェクトのご紹介をする機会も多く、スタッフ全員でその対応にあたり、その結果ご興味を持って頂くことができたプロジェクトもあり、次につながるご縁ができました。
アジアの手作り作品が所狭しと展示されます

ロンジー試着初体験!

普段は試着することもないであろう、ロンジーも試着し放題で、楽しんでいただく機会となります。

ひとりでも多くの方々に作品をご覧いただくことができますよう、本日展示会終了後は再びレイアウトチェンジに取り組みました。一つひとつの作品にはそれぞれのストーリーがあり、そういった中から国際協力についての啓発を促すことのできるきっかけともなるこの活動はグローバルハートスペースにとっても、大切な事業のひとつであります。