2016年5月6日金曜日

5月東京プログラム 国際協力展示会に参加して<大久保>

こんにちは!登美子です。
ココナツリトリートに引き続き、場所を府中Leiさんに移動して、国際協力展示会を3日間開催させて頂きました。

Leiさんの素敵な空間にアイテムを並べさせて頂き、ゆったりとご覧になって頂きながら、活動紹介をさせて頂くことができました。

大人気のCOCOWINさんのココナツオイルです
丁寧にプロジェクトの説明をするスタッフ
ワークエプロンはいつだって大人気です!
今回は自立を目指すミャンマーの村支援につながるココナツプロジェクトに関心を寄せて頂き、たくさんのご協力を頂きました。ご協力の御礼となるココナツオイルには、さらにミャンマーより持ち帰られた蜂蜜を少し加えることができ、ご協力者は非常に喜ばれていました。

また、福山より、手間と心を込めて作ったもち米の良さを知っていただこうと、お餅につくりかえて、ご紹介させて頂きましたところ、非常に好評を得ました。

福山よりつきたてのお餅です
ひとつひとつの工程を丁寧にすることの大切さを共有させて頂きました。

さらに会を通してお世話人でもある東京奉仕団の皆様には大変ご協力を頂きありがとうございました。これまでの皆さんの培われたつながりを感じ、学びや気付きが活かされ、間違っても、すぐに方向を転換できる素直な行動に見習わせて頂く点が多かったです。見えないところでスタッフでなくてもスタッフとして働かれる方も多く、人の温かさを感じさせ、皆様に支えられてこういったプログラムが成り立つことを改めて感じることができました。

スタッフの皆さんが明るく、常にとても楽しそうでした。
参加者の皆様からも、「温かく迎えてくださりありがとうございました」とお礼の言葉があり、穏やかな時間が流れていました。
Crystal Angelのハンドセラピー&カードリーティングも盛況
最終日には自立支援プロジェクトのひとつであるミャンマー縫製プロジェクトのエーエーさんが会場に顔を出してくださり、エーエーさんが作られたアイテムなどのお話になり、和やかな一時となりました。

この度もたくさんのご協力をありがとうございました。今回のつながりを次にいかさせて頂こうと思います。ありがとうございました。


<Reported by TOMIKO>